禁止改定について
2016年7月19日 Magic: The Gathering コメント (4)今回の禁止改定は海外のプロが意見を言ったことで、奇跡にテコ入れが入るのではと巷で騒がれてましたね。
本命は独楽だとか。時間がかかるから。
発表されたからでかい声で言いますが、
俺からすると独楽の「時間がかかる」は禁止理由にはなりえません。
1ターンでプレイを止めずに長時間かかるようなコンボに対して害悪認定されます。
相手の独楽が遅い、迷惑だって人はジャッジを呼びましょう。
個人的には終末が禁止だといいな~と
相殺を禁止にするとANTが隆盛しちゃうきがする。ANTにはやはり置物が効果的。
このあたりの奇跡テコ入れについては意見ある方聞いてみたいですので是非コメントを。
それより俺の注目はイベント関係のルール変更ですね。
・GPTが一般レベルで開催可能になった。
これについてはどっちでもだけど、なるほどジャッジレベルを再定義した結果こうしたのかという感想。
・チーム戦では同じカードは他のチームメイトが使用不可
改悪 デッキ構築の幅が減っちゃう。チームメイトが使えるデッキの選択肢から、いろいろと融通をつけてデッキを作成するのも醍醐味の一つなんだけど。
他にもあるけどこんなところで。
意見はいろいろあるけど問題はそれが建設的ではないということですね。
もっと英語ができれば本社に何らかの意見を届けられるんだけどね。
本命は独楽だとか。時間がかかるから。
発表されたからでかい声で言いますが、
俺からすると独楽の「時間がかかる」は禁止理由にはなりえません。
1ターンでプレイを止めずに長時間かかるようなコンボに対して害悪認定されます。
相手の独楽が遅い、迷惑だって人はジャッジを呼びましょう。
個人的には終末が禁止だといいな~と
相殺を禁止にするとANTが隆盛しちゃうきがする。ANTにはやはり置物が効果的。
このあたりの奇跡テコ入れについては意見ある方聞いてみたいですので是非コメントを。
それより俺の注目はイベント関係のルール変更ですね。
・GPTが一般レベルで開催可能になった。
これについてはどっちでもだけど、なるほどジャッジレベルを再定義した結果こうしたのかという感想。
・チーム戦では同じカードは他のチームメイトが使用不可
改悪 デッキ構築の幅が減っちゃう。チームメイトが使えるデッキの選択肢から、いろいろと融通をつけてデッキを作成するのも醍醐味の一つなんだけど。
他にもあるけどこんなところで。
意見はいろいろあるけど問題はそれが建設的ではないということですね。
もっと英語ができれば本社に何らかの意見を届けられるんだけどね。
コメント
なんで困るのかが知りたいです。
これがすごく嫌です。
枚数わけっこしてチーム組むの楽しかったですし、うまく組み合わせるの
好きだったんですけどねー。
針とか檻とか何のためにアーティファクトにしたのかと小一時間